くぼゆきの日常

普段の日常について書いています。

モンハンのチャットはどこまでが許されるのか?

こんにちは!くぼゆきです。

今までは他の所でブログを書いておりましたが、今回からこちらで更新することに致しました。

新年明けまして心機一転、これからも頑張っていこうと思っています。

さて、思えば去年は失敗ばかりで可哀想な一年でした・・・

紙飛行機にメーヴェと名前をつけて飛ばして失敗し、生クリームを入れればパンケーキがふっくらすると聞いて生クリーム9の生地1の割合で失敗し、ガリガリ君のシチュー味を煮詰めてシチューを作るもクソ不味くて失敗し、そしてクレアおばさんのシチュー味と書かれているくせに少しもクレアおばさんのシチューが使われていなくて絶望していたのです。

 

そんな私の今年の抱負は、バカなことをしないです。

 

ここで抱負を言ったところでどうせ何かしら問題を起こすと思いますが、とりあえずひっそりと暮らしていくことにします。

 

ところで皆さんは今熱中していることはあるでしょうか?

 

スポーツ、料理、読書などの、いわゆる「趣味」みたいなものですね。

皆さんの中でも新年を迎え、新たに何かを始めようと思っている人もいるでしょう。是非自分に合った何かを見つけて、有意義な一年にしましょう!

 

因みに今私がハマっているものは、モンスターハンターです。

モンスターハンター4は、去年新しく発売された3DS用のソフトであり、それはそれは爆発的な人気を生み出しました。

そもそも趣味で今ハマっているものがゲームという時点でタダの根暗野郎みたいなものですが、趣味は人それぞれ!

とやかく人に言われる筋合いはないのです。

 

因みに私はもし「私は排泄物が好きだあああ!」とか言っている人を見かけたらその人を排泄物みたいに見てやろうと思っています。

 

さて、このモンハンですが、やはり醍醐味と言ったらオンライン共闘でしょう。ネットを通じて顔も知らない人達と一緒にモンスターを狩りに行くのです。

ゲームばかりやっているとコミュニケーション能力が低下するという話を良く聞きますが、人間はコミュニケーションと道具を使って進化してきた生き物…

そう簡単にコミュニケーションを怠ることはありません!

モンスターハンターでもしっかりと「チャット」という形でコミュニケーションをとってあります。

まあ文通みたいなものですね…

もしもチャットがコミュ障のすることとか言われてしまえば、昔文通でやりとりしていたカップルなんてコミュ障の塊になってしまいますので、チャットをするということはコミュ障には繋がらないとここに断言しようと思います。(とは言っても、実際は顔を見て話す訳ではないため、面と向かって話す事が苦手になる人は多いようです。)

そこで私は思いました。

モンハンのゲームの中でも暴言や下ネタを書いても大丈夫なのか?と。

今ネット社会では言葉による暴力が多い中、ゲームであれ何かしら対策が取られているのか?

1度気になってしまったら調べるのが私のポリシー…

なのでもしもモンハンのチャットで暴言や下ネタを書いたらどうなるのか、実際に試してみました!


f:id:tomocyama678:20140116024026j:plain

因みにこちらが私のキャラクターです。

何か格闘家の世界チャンピオンになったけど色んな理由により素顔を出せない訳アリの人みたいになっていますが、この装備はなかなか優秀な能力を持っております。

人は見かけによらないということでしょう。

もしかしたらスーツにサングラスをかけて拳銃を隠し持ってる人でも仔犬を見たらナデナデしちゃうかもしれませんからね。



では、実際にやってみました。

f:id:tomocyama678:20140116024624j:plain

このようにオンラインに入ると、プレイヤーの名前が表示されます。

私のキャラクターの名前がゴキジェットなのは気にしないでください。去年この名前のせいで知らない人にキモいと言われてしまい、ヘコんだ記憶があるのです…

f:id:tomocyama678:20140116024858j:plain

チャットと書かれたボタンを押しますと、このような画面になりまして自由に文字を書き込む事ができます。

今回は検証のため、他のプレイヤーが来ない様に設定しました。つまりはどんな言葉を書こうが自由ということになります。


例えばここに

f:id:tomocyama678:20140116025137j:plain

こんにちは!

と、文字を打って…

決定ボタンを押すと…

f:id:tomocyama678:20140116025247j:plain

このように表示されます。


これを使って、もしも変な言葉を書き込めばどうなるのかを試してみようと思います。

もしかしたら何かしら対策がされている可能性がありますからね…

最悪、オンラインに出禁とかなるんでしょうか?


それでは最初にこの言葉を入れたいと思います。

f:id:tomocyama678:20140116025529j:plain

「うんこ」


これで決定ボタンを押してみると…


f:id:tomocyama678:20140116025701j:plain

米印で表示されてしまいました。

なるほど…
変な言葉を書き込むとこのように伏字っぽくなってしまうのでしょうか。
今うんこと書いてこうなったので、今度は他の文字で試してみようと思います。


次は

f:id:tomocyama678:20140116030311j:plain

「うんち」

これで行ってみます。
うんこという言葉だけがアウトな可能性もありますからね。もしかしたらうんちでは表示されるかもしれません!

なんかうんちってうんこよりも少し優しさを感じますもんね。
言葉が丁寧と言うか…


これを…

決定すれば…

f:id:tomocyama678:20140116030615j:plain

伏字!

うんちでもダメでした。
やはりオンラインではうんこやうんちは不適切ということなのでしょうか。
もしもうんちしたい場合はどうすればいいんでしょうね。もしくはうんちの話をしたい時なんか話が出来なくなってしまいます。

そんな事を思いつつ、次の言葉を試してみます。

次は

f:id:tomocyama678:20140116031130j:plain

「おしっこ」

今度はうんこの親戚、おしっこで行きたいと思います。
うんこ、うんちでダメならこれもダメな可能性はありますもんね。

これで決定!
さあ、米印の嵐を呼べ!!

f:id:tomocyama678:20140116032321j:plain

………。

…。

いけた。

おしっこは出来てしまいました。
一体うんこやうんちとどう違うのでしょうか?
一体何を基準にして米印にするのかよくわかりません…
てかおしっこはOKなんだ。


では、次は…

f:id:tomocyama678:20140116032719j:plain

オーソドックスに「ち」で始まり「こ」で終わるあの言葉を入れてみたところ、もちろんダメでした。
うんこでダメならしょうがないですね。

因みに「せ」で始まり「す」で終わる単語も試したら…

f:id:tomocyama678:20140116032951j:plain

これまた予想通りダメでした。
こうなってくると何故おしっこはOKなのか謎になってきます。
おしっこはこの伏字グループに属さない何かを持っているのかもしれませんね。


さて、次は暴言に移ろうと思います。

f:id:tomocyama678:20140116033349j:plain

「死ね」

これはどっちとも言えない気がしますね。表示されるかもしれないし、されないかもしれない。

ドキドキな気持ちを抑えつつ決定ボタン…


f:id:tomocyama678:20140116033607j:plain

伏字。

死ねはダメでした。やはり暴言だからなのでしょうか。
もしも暴言っぽくなかったらどうなるのか気になったので、少しアレンジしてみることに…

f:id:tomocyama678:20140116033839j:plain

「死んでください」

丁寧!これならこれならいけるっしょ!
ちゃんと下手に出てますからね、相手を敬う気持ちさえあればしっかりと表示されるはず!!

…。

なんてね。流石に無理か。


f:id:tomocyama678:20140116034152j:plain

行けた。

まさか本当に行けちゃうなんて…
丁寧であれば何でもいいのか?

もしかしておうんことかおうんちとか書けば大丈夫なのでしょうか。

とりあえず全く基準が分からないので少し考えてみることにして、とりあえず一つ仮説を立ててみました。



丁寧とかじゃなくてその文字のパターンが入っているのかいないのかで決まる。


つまりは、うんこやうんちはその3文字が連続で続いているから伏字になってしまうのであって、おうんこと書くのであれば「お⚪︎⚪︎⚪︎」と表示されるのかもしれないと言うことです。
死ねというのは、「死ね」に反応しているため「死んでください」は表示されてしまうはず…と。

本当にそうなのか試してみました。

f:id:tomocyama678:20140116035417j:plain

もしこれで死ねの部分だけ米印になれば私の推理は当たりということになります。
そして決定ボタン。

f:id:tomocyama678:20140116101857j:plain

死ねだけ米印。

死ねだけ米印となりました。やはりそういうことなのでしょう。
恐らく書き込めない文字は決められていて、そこだけ表示されないのだと思います。
だから死んでくださいは書き込めるのです!

皆さんももしモンハンをする機会があって、うんこと書きたいのに書けない場合があったらこの法則を利用して書き込んでやりましょう。

例。うんこ→うん⚪︎こ


それでは今回はこの辺で失礼します。

では