くぼゆきの日常

普段の日常について書いています。

勉強の習慣をつけよう!!

こんにちは!くぼゆきです。

今日は大学でのお昼で学食を食べたのですが、中華丼を頼む際に「ご飯の量はどれくらいにしますか?」と聞かれたため、「それなりでお願いします」と答えたらこれが出てきました。
f:id:tomocyama678:20140121171920j:plain

f:id:tomocyama678:20140121171933j:plain

普通。

しかし感性は人それぞれ!
盛りつけた人がそれなりであるとするならばこれはそれなりの量なのでしょう。
なので例えご飯一粒でもそれなりだし、丼から飛び出す程の量を盛られたとしても、それは「それなり」なのでしょう。

そして新たに「少なめ、普通、大盛り、それなり」というサイズ設定になり、ご飯がどんな量盛られるのかが分からないという博打を楽しめるようになるのです。
恐らく私がこの案を国会に提出することで「それなり」がブームを引き起こし、全国でそれなりに「それなり」が注文され、「お、お前もそれなりで注文したのかー!俺なんかご飯がひとつまみ分しかないぜー!」
「マジかー!俺なんかご飯が多すぎて、逆におかずがそれなりに減らされちゃったよー!」という会話が交わされるのです。

何かそれなりそれなりうざったいのと、どうせ出たとしても私はもう2度と頼むつもりはありませんけどね。


そんな私ですが今日は少し自分の生活習慣を見直すことにしてみました。
何故かというと、私、大の勉強嫌いだからです。

中学高校は何と無くで生活しており、今まで殆ど勉強などしておりません。
幸い勉強しなくても出来てた教科がいくつかありまして、丁度それが入試科目だったために高校3年生の頃はずっと遊び呆けていたのです。

因みに出来る教科と出来ない教科の差が結構ありまして、センター試験の時は生物が90点だったのに対し、数学2Bは2点でした…

そんなこんなでろくに勉強出来ないまま大学に進学…
今では毎回の定期テストで再試験の嵐なのです。

高校では赤点は30点未満でありまして、当時の私はその30点にも満たないことが多かったのです。おかげで評定平均2.8というバカみたいな数字を叩き出し、中学の頃なんか評定45のうちの27でしたからね。

それでも中学の頃は学力テストは出来ていた為に進学校に行きました。学力テストは出来ていても定期テストは全くもって苦手としておりましたからね…

なので推薦なんて受けられる訳がありません。しかし幸か不幸かおかげで色んな修羅場をくぐり抜けてきたので今ではまずい状況でも平然としていられるようになったのです。(嬉しくない)

更に大学に上がることで赤点がなんと60点まで引き上げられ、それを全ての教科において上回らなければならないという無理難題を押し付けられる羽目になったのですが、それでも今では赤点を取っても50点台だったりするので、考えようによっては高校よりも簡単だと言えるでしょう。

もしこの現状に「勉強」という武器が新たに加わったとしたら…

もはや向かうところ敵なしとなります。

授業中にいつも遊んでいるために周りからは超不真面目君というイメージを持たれてしまい、少し勉強している素振りを見せようものなら「え…勉強してる…」と言われてしまいます。

よくテスト前に見られる

「やば〜い!全然勉強してな〜い!」

「ウチもウチも〜!!」

という会話ですが、恐らく皆さんは

「は?どーせやってんだろが。」と思うことでしょう。と言うよりもそんな経験をした人が殆どだと思います。

しかしこれを私が「やっべ!勉強してねぇ!」と言うと必ず「知ってる」と言われてしまいます…


悔しいんですよねこれが!


いや、確かに勉強してるくせに勉強してないとか言ってる連中を見るとムカつきますけど、余りに勉強してないと思われるのも何だか腹立たしいんですよ。

そう思い始めたら何だか急に勉強をする気持ちになってきました!そもそもやる気の原動力が「勉強しているはずがないと思われるのがムカつく」という時点で不純過ぎるのですが、きっかけを作るのは良い事です。

思い立ったら即行動すべし!!

という言葉があるように、決めたら直ぐに取り掛からなければ意味が無いのです!

と思ったのですが、実はこれからバイトが入ってしまっています。せっかくやる気になったのにストップをかけられるほど萎えることはありません。

仕方ないので明日…というのも何だか嫌なので、バイトが終わったら絶対に勉強をしてやります!!

ええ、やってやりますとも!

ちゃんと勉強して皆を見返してやりますとも!!!

「やれば出来る」と今まで言われ続けて早10年…本当に色んな人に言われてきました。

親にも言われ、先生にも言われ、よく分からないおじさんにも言われ、最後にはお友達にも言われてしまう始末…

恐らく中学高校で模試だけは出来てたからでしょうね。

しかし褒めるところが見つからないのでとりあえず「やれば出来る」って言っとけばいいや!って風潮があることもまた事実。

本当に思ってるのかとりあえずなのか分かりませんが、多分後者だと思います。

とりあえず勉強してみたら私がどう変わるのか…

どんな未来が待っているのか…

隣の芝は何故青いのか…

とても気になるところですが、今まで勉強してこなかったツケを今清算してやろうと思います!見てろよ、先生!見てろよ、学校の連中!絶対に成績伸ばしてやるからなぁー!!!


因みに目標は

「あー!勉強してねぇやー!」

「えー!うっそだぁ!とか言って勉強してるんでしょ〜!」

「さあね〜」

2人「はっはっは〜!!!」

という会話をすることです。


それでは新たな決意を胸に、バイトの支度をしようと思います。


それではこのへんで。

では!