くぼゆきの日常

普段の日常について書いています。

ワカサギ釣りに行ってきました!

こんにちは!くぼゆきです。前回テストが終わったから再開するとか言って2週間ほど書いていませんでしたが、これまたバタバタしておりましたので書けていませんでした。
このままでは自然消滅してしまうことも時間の問題なので、しっかりと書いていきたいとおもいます!

さて、これからしっかりとブログを更新出来るのかというところですが、実はこれから一週間みっちりバイトがあったり野球の試合があったりと嫌な予感しかしません。
ですが!
私は続けます!
頑張ります!

ということで日常を綴るのが私のブログの意味なので、書いていきます。

実は一昨日居酒屋の店長やそのお客さん達と「ワカサギ釣り」に行ってきました!

皆さんはワカサギというのをご存知でしょうか?
世の中には色んな「サギ」がおりますが、そんなサギの中でも唯一人間が食べることの出来るサギがワカサギなのです!

鳥のサギや、人を騙す詐欺などがおります中、このワカサギは天ぷらに出来るたった一つのサギと言っても過言ではありません。
そのサギを釣れるなんて何て素晴らしいのでしょう!
日本中の詐欺師も人を釣るのではなくてワカサギを釣った方が平和になるのでそうして欲しいです。

では平和の象徴、鳩を差し置いての「ワカサギ」。
その真実とはいかに!!


f:id:tomocyama678:20140321041045j:plain

3月19日、午前2時。

信じられないことにこの時間に出発です。
この時間に活動を開始するのは幽霊とワカサギ釣りに行く人達くらいなので、私達は幽霊とイコールと言っても過言ではないでしょう。
いずれいろんな人達を脅かして心臓麻痺を起こさせるので十分注意してください。

さて、夜中の2時というバカみたいな時間に出発するということで、寝る時間を完全にミスった私はオールで行くことにしました。
何故こんな時間に出るのかと言いますと、ワカサギは朝が1番良く釣れるからだそうです。
やっぱり朝が弱いのは人間だけではないようですね。仲間がいて安心です。

今回ワカサギを釣る場所は長野県の諏訪湖!?だった気がします。

埼玉から車で数時間…

無事に5時半くらいの出港に間に合いました!
そもそも5時半に船が出ることが既にアホなのですが、そんなことは気にしません。
初めてだけど沢山釣るぞー!!!

f:id:tomocyama678:20140321042213j:plain

今回私はこのハリ?を使いました。

これは5本バリというやつなのですが、簡単に言うと餌につられて来たワカサギが1度に最大5匹かかってしまうということです。
それではいざ!ワカサギ釣りへ!

f:id:tomocyama678:20140321042713j:plain

出港。


気分は海釣り。とても楽しみです。

f:id:tomocyama678:20140321042844j:plain

そして第一の難関は、エサを針に刺すところです。

何が難関かって。

f:id:tomocyama678:20140321042958j:plain

ウジ虫です。

ウネウネ動くウジ虫を前にして、とりあえず寒気がしました。
しかもこいつら、食紅でつけられたかのように赤いんです…
もしも死んだウジ虫ならば露店の焼きソバに紅ショウガとして入っていても分からないでしょう。
それほどまでにこれらは紅ショウガに酷似しておりました。


そしてふと上を見上げると

f:id:tomocyama678:20140321111342j:plain

間違えると釣れません

の文字がありました。

つまり間違えた途端ジ、エンドというわけですね。
これはちゃんとやるしかない!ということでしっかりやった結果…


f:id:tomocyama678:20140321111524j:plain

釣れた。

釣れました!いやー、本当にバカはいるものですね!

f:id:tomocyama678:20140321111617j:plain

これが1匹目の時です。この日は結局1人では20匹くらい釣り上げました!


f:id:tomocyama678:20140321111720j:plain

そしてその場で天ぷらにしたのですが、いかんせん衣の中を泳いでいながらそのまま揚げられてしまうのは可哀想でした。
詐欺師も揚げられればいいんじゃないでしょうか。

f:id:tomocyama678:20140321111922j:plain

揚げられてしまった天使達。

しかし美味しくいただきました。


その後も具合が悪くなったり、熱っぽくなったりして大変でしたが楽しくやることが出来ました!
皆さんも気が向いたらワカサギ釣りをしてみるのもいいのかもしれませんね!

f:id:tomocyama678:20140321112110j:plain

こんなに余った。


釣りは、計画的に…





それでは今回はこの辺で失礼します。

では!